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よくある質問・FAQ

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返品等について

お米という食材の形態上、お客様の都合による交換、返品はご遠慮ください。ただし、不良品(袋破れなど)や誤納品は納品日より7日以内に弊社までご連絡の上、着払い返品後、速やかに良品と交換致します。 返品送料:弊社負担

SSLで守っています

米のイチオシではSSL暗号化でお客様の情報を守っています。

よくある質問・FAQ(一般のご質問)

一般的なご質問に対する回答をまとめさせて頂いております。
尚、ご購入前のご質問に関しましてはお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

1. 会員登録について

1. 会員登録の手順を教えてください。
会員登録ページよりメールアドレスを入力してください。しばらくすると弊社より登録専用URLが届きますので、そちらのURLより会員登録をお願い致します。会員登録時のパスワードは必ずメモをしてください。 会員登録ページはこちら
2. パスワードを忘れてしまったのですが?
パスワードを忘れた場合はパスワード再発行画面より登録時のメールアドレスで再発行ができます。尚、再発行した場合のパスワードは変更され、新たなパスワードを発行することになります。以前登録していたパスワードはご利用できなくなりますのでくれぐれもご注意ください。
3. 退会はどのようにしたらよいですか?
退会するときは誠に恐れ入りますが、お問い合わせ窓口より退会の旨の連絡メールをしてくださいますようお願いいたします。当社より再度退会処理に関してのメールをお送りさせていただきます。会員様ご自身で自動的に退会を行えませんので、一度必ずお問い合わせ窓口へご連絡ください。(退会時のポイントについても参照ください。
4. 会員登録をしたのですがメールが届きません。
※フリーメール等をご使用になられておりませんか?
Yahoo!メール、hotmail、gmailなどのフリーメールをご使用になられる場合、お客様への返信メールが届かない可能性がございますので、できる限りフリーメール以外でのご記入をお願いいたします。また、携帯メールはご遠慮ください。
特にhotmail(msn)メールをご利用のお客様より「ご注文の控え」メールが届かない、メルマガ(新着情報)が届かない等、弊社よりhotmailにメールが届かないとの問い合わせが頻繁にございます。(※msnメールも同系のため届かないことがございます。また、他のインターネットのショップでも同様の報告が多数ございます。)
これはMicrosoftが運営するhotmailの過度な迷惑メール対策が関係しており、 hotmailにだけメールが届かないことは以前から多数の報告があるようです。 さらにhotmailにメールをお届けできなかった場合でも、不達を知らせるのメール等は送信側に来ないので、お客様よりお問い合わせを受けない限り、お届けできなかったことを知ることができません。
現状ではhotmail側のシステムの問題のため、弊店では解決はできないということを何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
つきましては、ご注文やお問い合わせ、会員登録、メルマガの登録はhotmail(※msnメール)以外のメールのご利用をおすすめいたします。
ご利用いただいてるプロバイダーのメールが確実ですが、hotmail以外のフリーメールですと今のところ問題はございません。(※yahoo mail等)
やむを得ずhotmailをご利用のお客様には、恐縮ですが上記をご了承の上、メール未着の際には弊社までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
尚、会員登録されているお客様に関してはマイページよりご購入履歴・出荷状況などを閲覧することができます。
5. 会員ID(メールアドレス)を変更したいのですが。
プロバイダー等の変更等で会員ID(メールアドレス)を変更したい場合はID変更画面より随時変更可能です。変更の際は新規のメールアドレスに確認メールが送られますので、その指示にしたがって変更手続きをして下さい。尚、変更する際には以前のメールアドレスと新規のメールアドレスと前回登録時のパスワードが必要になります。パスワードはメールアドレス(ID)を変更しても変わりません。必要に応じてお客様側でポイント・情報照会ページに入っていただき変更をしてください。

2. ポイントについて

1. ポイントの付与時期はいつになりますか?
お支払い方法に関わらず、商品配達後にポイントの付与をいたします。尚、いずれの場合でも最大で1週間程度のお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
ポイントは商品購入代金に対してのみ付与され、手数料などに対しては付与されません。
イチオシ会員様はポイント有効期限に関してはポイント・情報照会ページでもご覧いただけます。
2. ポイントの有効期限はありますか?
はい、ポイントの有効期限は1年間(365日)とさせていただいております。 ただし、商品購入後のポイント付与日からの1年間とし、付与日から一年間に商品のご購入がない場合はポイントが削除されます(ポイントが0になります)ので予めご了承くださいませ。(ポイントが0になっても会員登録が抹消されるということではありません) ポイント・情報照会ページはこちら
3. ポイントはどのくらいつかえますか?
所持しているポイントは1ポイント=1円単位からのご利用が可能です。尚、ポイントは商品総額に対してのみご利用いただけ、代金引換手数料や送料などには充当できませんのでご注意ください。
4. 退会後は所持していたポイントはどうなりますか?
ポイントを残して退会された場合は、すべてのポイントが無効になります。

3. 商品購入及び発送について

1. 購入商品の発送者名は?
「米のイチオシ(株式会社クロスオーバー)」でお送りさせていただいております。 尚、別送(贈り物等)の場合は全てご依頼主様名でのご発送になりますので、弊社名でのご発送にはなりませんのでご安心ください。ご希望がございましたら、ご注文時に通信欄にご記入ください。
2. 購入商品の内容物表記はどうなりますか?
商品名でお送りしております。特にご要望がございましたら、ご注文時(通信備考欄にご記入)にご連絡ください。
3. どのような形態で発送されてきますか?
適正サイズの梱包箱にヤマト運輸様の送り状を添付してお送りしております。 ただし、緊急時等には別の配送会社を利用することもございますので予めご了承ください。尚、30kg商品のお米に関しては米用専用袋にてお送りさせて頂いておりますので、予めご了承ください。
4. 商品購入からお届けまでの日数はどのくらいかかりますか?
平日は、午前中までのお申込(または、午前中にご入金確認が取れた場合)であれば当日発送を努めております。午後のお申込(または、午後にご入金確認が取れた場合)に関しては、翌日の発送処理になります。土日祝日(営業カレンダーを参照)の発送処理はしておりません。土日祝日(一部土曜日除く)に頂きましたお申込は、休日明けの平日に配送処理をいたします。遠隔地へのお届けや天候状況によってはご到着までに数日かかることがございます。お届け日予定日をご参照ください。
5. 配達業者はどちらですか?
通常はヤマト運輸の宅配便を利用しております。ケースによっては佐川急便や他の宅配業者を利用することもございますので予めご了承ください。

6. 時間指定はできますか?
時間帯(下記の時間帯)お届けは『ヤマト運輸』の宅配便に限りご希望を承ります。
午前中
12時〜14時
14時〜16時
16時〜18時
18時〜20時
20時〜21時

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